出典:「子どもの生活と學(xué)びに関する親子調(diào)査2015」(東京大學(xué)社會(huì)科學(xué)研究所?ベネッセ教育総合研究所)「とてもあてはまる」+「まああてはまる」の%
中學(xué)1年生の男の子を持つ母親S.Iさん(東京都在住)は、「グローバル化でこれからますます積極性が求められる時(shí)代に、自己主張が苦手な息子がうまく社會(huì)に順応していけるのか心配に思っています」といいます。
また、小學(xué)生2人の父親O.Tさん(神奈川県在住)は、「子どもたちが大きくなる頃には人工知能の開発が進(jìn)んで親世代には想像もつかない未來が待っていますし、依然として企業(yè)のリストラ、倒産などのリスクもあります。自分自身、子どもたちに自信を持って『こんな道もあるんだよ』と將來のビジョンを示すことができません」と語りました。
目標(biāo)を持てる子に育てるには、周囲の環(huán)境づくりが重要
ベネッセ教育総合研究所と東京大學(xué)が共同で実施した調(diào)査(「子どもの生活と學(xué)びに関する親子調(diào)査2015」)では、「將來の目標(biāo)がはっきりしている」と答えた子どもの割合は約5割。
出典:「子どもの生活と學(xué)びに関する親子調(diào)査2015」(東京大學(xué)社會(huì)科學(xué)研究所?ベネッセ教育総合研究所)「とてもあてはまる」+「まああてはまる」の%
分析を擔(dān)當(dāng)したベネッセ教育総合研究所の橋本研究員によれば、子どもたちに大きな影響を及ぼしているのは、「疑問に思ったことを自分で深く調(diào)べる」ことや、自己肯定感、行動(dòng)力、そして「父母がやりたいことを応援してくれる」かどうかであり、これらは中學(xué)、高校と進(jìn)むにつれて影響力を増す傾向にありました。また、特に中高生では祖父母など「他者との會(huì)話量」が將來の目標(biāo)設(shè)定をしているかどうかに影響しているといいます。
調(diào)査結(jié)果の分析から、學(xué)校の成績や保護(hù)者の學(xué)歴の影響は少なく、「父母がやりたいことを応援してくれる」「他者との會(huì)話量」などのように、周囲の環(huán)境づくりによってサポートできることも多そうです。學(xué)校はもちろんのこと、家庭、そして社會(huì)全體で、子どもたちが將來の目標(biāo)を持てるようにサポートすることが重要だと考えられます。
出典:「子どもの生活と學(xué)びに関する親子調(diào)査2015」(東京大學(xué)社會(huì)科學(xué)研究所?ベネッセ教育総合研究所)
出典:「子どもの生活と學(xué)びに関する親子調(diào)査2015」(東京大學(xué)社會(huì)科學(xué)研究所?ベネッセ教育総合研究所)「とてもあてはまる」+「まああてはまる」の%
出典:「子どもの生活と學(xué)びに関する親子調(diào)査2015」(東京大學(xué)社會(huì)科學(xué)研究所?ベネッセ教育総合研究所)「よくある」+「ときどきある」の%
キャリア教育を後押しし、サステナブル社會(huì)の擔(dān)い手を育む
少子高齢化や環(huán)境問題など、さまざまな問題に直面する現(xiàn)代社會(huì)において、豊かでサステナブルな社會(huì)を?qū)g現(xiàn)するには未來の擔(dān)い手である子どもや若者の育成が急務(wù)です。
大和ハウスグループでは、さまざまなステークホルダー(利害関係者)の意見に耳を傾け、社會(huì)の要請に応えることも企業(yè)の役割だと考えています。社會(huì)的課題を解決し、豊かで幸せな暮らしを次の世代に伝えるサステナブル社會(huì)の実現(xiàn)のために、さまざまな場で次世代教育を行っています。ここでは、大和ハウスグループが力を入れている「次世代育成プログラム」の一部をご紹介します。
仕事の體験を通じて「社會(huì)」や「働くこと」について考える
社會(huì)で活躍する大人との交流や仕事の體験を通じて、「働くこと」とはどういうことなのか、子どもたちが將來について考えるきっかけを提供します。
探求型キャリア教育プログラム
中高生が學(xué)校の教室において「企業(yè)內(nèi)インターンシップ」を1年間行います。企業(yè)から出される社會(huì)課題×未來志向型の「ミッション」に対する考えを探求し、社會(huì)や経済、働くことの意義についての理解を深め、自律的な學(xué)習(xí)姿勢と豊かな創(chuàng)造性を育みます。