大和ハウス工業(yè)株式會(huì)社

      DaiwaHouse

      TOPICS インクルーシブデザインが、誰ひとり取り殘さないイノベーションを生み出す。

      インクルーシブデザインによって完成した絆創(chuàng)膏
      寫真提供:Julia Cassim

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      インクルーシブデザインが、
      誰ひとり取り殘さないイノベーションを生み出す。
      ?ジュリア?カセム 京都工蕓繊維大學(xué)KYOTO Design Lab特命教授?

      2020.08.28

      インクルーシブデザインとは、顧客イメージから除外されてきたユーザーの『課題』から多様な視點(diǎn)を新たに発見し、アウトプットに生かすデザインのプロセスです。誰ひとり取り殘さない世界を目指すSDGsの達(dá)成に多くのヒントを與えてくれるインクルーシブデザインの真価について、日本における第一人者、ジュリア?カセム教授に伺いました。

      お話を伺った方

      ジュリア?カセム 教授

      京都工蕓繊維大學(xué)KYOTO Design Lab特命教授。
      マンチェスター?カレッジ?オブ?アート?アンド?デザイン、のちに日本政府(現(xiàn)文部科學(xué)省)より奨學(xué)金を得て東京蕓術(shù)大學(xué)にて美術(shù)を?qū)Wぶ。ニューキャッスル大學(xué)文化遺産學(xué)國際センターにて哲學(xué)修士號を取得。上海の同済大學(xué)、エルサレムのハダサ?カレッジのほか、イギリスをはじめ世界各地でインクルーシブ?デザインについての講義を行っている。イギリスのロイヤル?カレッジ?オブ?アート ヘレン?ハムリン?デザイン?センターの客員上級リサーチフェローでもある。

      ―― インクルーシブデザインに関わるようになった経緯を教えてください。

      留學(xué)のために來日して東京で14年ほど過ごしたあと、名古屋へ引っ越し、英字新聞「The Japan Times(ジャパンタイムズ)」のコラムニストとして蕓術(shù)やデザイン、福祉などの分野について記事を書いていました。

      當(dāng)時(shí)、日本は第二の美術(shù)館?博物館ブームの到來で、立派な美術(shù)館や博物館が次々に建設(shè)されていましたが、私はその様子に疑問を抱いていました。建物が増えたことで物理的なアクセスは良くなりましたが、心理的なアクセスはとても不十分なものだったからです。

      なぜなら美術(shù)作品の解説パネルに書かれているのは、美術(shù)や蕓術(shù)に関する専門的知識(shí)を持っていないと理解できない內(nèi)容ばかりで、とても一般人向けではなかったからです。その解説を目にしたお客さんは、作品が何を表現(xiàn)しているのか、どんなところが魅力的なのかほとんど理解できない狀態(tài)にありました。ニューヨークで行われた研究によれば、美術(shù)館に通っている大半の人はビジュアルリテラシーがないそうです。もともと知識(shí)を持っていない人へ一方的な情報(bào)の伝え方をしているにも関わらず、「作品を理解できない人が悪い。」と考えられる風(fēng)潮がありました。

      ※ビジュアルリテラシー(Visual Literacy)…視覚で得た情報(bào)から解釈し評価し、意味を作り出す力のこと

      そんな様子を見ながら「一般のお客さんが心から美術(shù)作品を楽しむにはどうしたら良いか」考え辿りついたのが、“美術(shù)を鑑賞することが最も難しいお客さんの立場から、新しいアイデアを生み出す”ということでした。

      ―― そこで視覚障がい者向けの美術(shù)展を企畫したのですね。

      當(dāng)時(shí)の狀況を批判した記事を「The Japan Times(ジャパンタイムズ)」に書いたことで、ある美術(shù)館から企畫に參加しないかと聲がかかったのです。

      地域のリハビリテーションセンターの擔(dān)當(dāng)者やボランティアの方々とコラボレーションして企畫し、1994年に最初の展覧會(huì)を開催することができました。

      盲目の少女がオーディオガイドを聞きながら、1994年にカセム教授がキュレーションした展覧會(huì)の作品に觸れる
      寫真提供:Julia Cassim

      彫刻などの立體的な作品だけでなく、平面的な美術(shù)品である絵畫も展示することにしました。普段觸ることのできない絵畫は立體コピーの技術(shù)を使いました。絵畫をまず図式化してコピーをとり、コピーによって白黒の図となった用紙を立體コピー機(jī)に通すと、溫度差で黒い部分が浮き出て凹凸に立體化されます。視覚障がい者はその凹凸を觸ることで絵を感じ取ることができるよう工夫しました。

      絵畫は抽象畫が中心です。抽象畫であれば、目が見える方も見えない方も同じように、得た情報(bào)から自分の頭の中でイメージを膨らませ、創(chuàng)造的に楽しむことができるからです。そのため、お客さんの心の中に眠っているビジョンへ刺激を與えるような絵の解説を心がけました。

      この方法は一般の來館者にも喜ばれました?!附}畫を理解できない私が悪いのではない?!?br> そう思えたことが非常に良い影響になったのだと思います。

      「By understanding the extreme you can innovate for the mainstream.」

      エクストリーム(極端な立場)を理解することで、メインストリーム(主流な立場)へのイノベーションが可能となる。
      これは、インクルーシブデザインにも通ずるコンセプトです。

      展覧會(huì)を終えたあとも、企畫?実施をともにしたプロジェクトメンバーと3年半の間、美術(shù)館や博物館を周って視覚障がい者へ向けた作品解説のボランティア活動(dòng)を続けました。

      美術(shù)作品の鑑賞方法を研究する非営利団體『アクセス?ビジョン』を設(shè)立。寫真は當(dāng)時(shí)のプロジェクトメンバー
      寫真提供:Julia Cassim

      ―― インクルーシブデザインとユニバーサルデザインにはどのような違いがあるのでしょうか。

      インクルーシブデザインとユニバーサルデザインの基本的な目標(biāo)は同じですが、言葉が生まれた背景を考えると違いが見えてきます。

      ユニバーサルデザインは、製品や情報(bào)、建物、環(huán)境などを誰でも使いやすいように可能な限りの想定をしてデザインするという考え方です。もともと車椅子での生活を送っていたロナルド?メイスという建築家がこの言葉を使うようになり世界へと広まっていきました。

      インクルーシブデザインは、ヨーロッパのデザイン業(yè)界から生まれたコンセプトで、メインストリーム(主流)から排除されている物事なら何にでも改善の対象となります。物理的な障害だけではなく、言語的排除、経済的排除、コミュニケーションにおける排除、デジタルデバイドなども含まれています。

      ※ユニバーサル(universal)…普遍的な、世間一般の
      ※インクルーシブ(inclusive)…包括的、全てを含んだ

      ―― その後、インクルーシブデザインの命名者であるロジャー?コールマン氏から誘いを受けて1998年にイギリスへ戻られていますね。

      Royal College of Art(RCA,ロイヤル?カレッジ?オブ?アート)にあるインクルーシブデザイン研究機(jī)関、ヘレン?ハムリン研究センターで「Challenge Workshops(チャレンジワークショップ)」というプログラムを立ち上げ、本格的にデザインの世界に入りました。依頼されたことは、障がい者とクリエーティブパートナーシップを組んで、合理的?創(chuàng)造的?人間工學(xué)的な新しいプロダクトやサービスを生み出すことでした。

      ―― 実際にどのような製品が生まれたのでしょうか。

      すごく有名なのは絆創(chuàng)膏のデザインです。
      デザインチームには全盲の方、手がない方、リウマチの癥狀が重い方、弱視の方、車椅子の方などがいて、それぞれ意見が違いました。手がない方は足を使って絆創(chuàng)膏を貼りますし、全盲の方は新しい道具を使う時(shí)、イチから手探りで使い方を?qū)Wばなければなりません。障害となる部分がそれぞれ違うので、ニーズも違います。一つの障害の視點(diǎn)から考えるとデザインに偏りが出てしまいますが、違った特徴を持つ方たちがコラボレーションすると、それまで見えていなかった可能性が見えてきます。インクルーシブデザインにはそれぞれ違った課題を持つ方たちが「対話」しながらコンセンサス(合意)をとるというプロセスが非常に大事です。

      約4ヶ月をかけて対話やデモンストレーションを何度も重ね、デザイナーがプロトタイプを作り、テストをして形にしていきます。
      寫真提供:Julia Cassim

      デザイナーと障がい者がコラボレーションすることは、デザイナーにとって、今までの考え方が通用しないことに気付かされ、刺激となります。一つ例を紹介しますと、リウマチの方が自分で工夫したドアの鍵を持ってきてくれたことがありました。その方は手首を使って鍵のツマミを回すという動(dòng)作が難しかったので、ドアの鍵に金具を溶接して十字型にし、手首を回さなくても開閉できるようにカスタマイズしていました。このコンセプトを參考に、デザイナーが、手首を回さなくて済む新しい瓶オープナーのデザインを考えたんです。

      障がい者との対話を通して、意識(shí)していなかった課題に気づき向き合うことになる
      寫真提供:Julia Cassim

      習(xí)慣や常識(shí)がこびりついた自分の頭だけで考えるだけではなく、障がい者がどのように使うのかを?qū)g際に見たり、直接対話をして情報(bào)を得たりすることで、これまでになかった発想へ繋がるということです??激à郡长趣猡胜盲繂栴}や現(xiàn)実に直面することは、アンコンフォタブル(居心地が悪い)で面倒に思えますが、コンフォートゾーン(居心地のいい場所)から飛び出して、異文化や多様性を受け入れることは新たなものを生み出すためにとても必要なプロセスです。

      ―― 2000年から「インクルーシブデザインチャレンジワークショップ」という活動(dòng)を世界各國で行われています。心に殘っているプロジェクトはありますか?

      サラエボの若いデザイナーと印刷工房がコラボレーションする1週間のチャレンジプロジェクトがありました。當(dāng)時(shí)ボスニアでは、戦爭や経済の影響で聴覚障がい者への支援金が廃止されてしまいました。聴覚障がい者を雇用するその印刷工房は、國から財(cái)政的な援助を受けられなくなり、自立したビジネスを行わなければならなくなりました。

      インクルーシブデザインは、結(jié)果を出すことではなくプロセスが何より大事
      寫真提供:Julia Cassim

      スキルは高いけれど社會(huì)とのつながりがなかった。そのため、まずは地元のデザイナーとネットワークを作りました。社會(huì)とのつながりができたことで変わったのは、スタッフの意識(shí)です。障がい者と健常者を分けるような考え方ではなく、プロジェクトを通してそれぞれが自信をつけていきました。関係性が変わって、自信という種をまけたことにより、新しい製品を開発するなどビジネスは広がって、結(jié)果的にEUからの基金を得られるようにもなりました。

      印刷工房の変化は店舗の外観にも表れた。プロジェクト前の印刷工房
      寫真提供:Julia Cassim

      プロジェクト後の印刷工房
      寫真提供:Julia Cassim

      「Inclusive design is process.」

      インクルーシブデザインは、結(jié)果を出すことではなくプロセスが何より大事なのです。

      ―― インクルーシブデザインは今後どのような広がりを見せていくでしょうか。

      この言葉を知っていますか?
      「Frugal innovation(フルーグル イノベーション)」
      直訳すると、質(zhì)素な革新という意味です。

      一つ例をご紹介します。
      私が子どもの頃、町の中心的な場所は図書館でした。でも、デジタル化が進(jìn)み本を読む人が減ったことで経営が成り立たず、町の図書館が閉館されました。このように、図書館のような自由なコミュニティスペースが少なくなってきていることを非常に殘念に思っています。

      私の友人ダニエル?チャーニーさんのプロジェクトに「Maker Library(メイカー ライブラリー)」というものがあります。伝統(tǒng)的な職人の技術(shù)と最新の印刷技術(shù)の交換など、図書館を「共有の本棚」から「情報(bào)とスキルをシェアする場所」にするプロジェクトです。建物を壊したり、新しく建て替えたりするのではなく、すでにあるものを現(xiàn)代に合わせて上手に使う方法を考える。これも、制約を材料にして多様な視點(diǎn)を発見し、新しい発想や経験を生み出すインクルーシブデザインと言えます。

      経済が右肩上がりではなく、人口も減っていく日本では、このようなFrugal innovationが、インクルーシブデザインの発想を生かした新しい取り組みになっていくと思います。

      Maker Library
      寫真提供:Daniel Charny

      ―― インクルーシブデザインの日本における課題など、どのように見ていらっしゃいますか。

      日本の素晴らしい點(diǎn)は、統(tǒng)一性があること。一度やろうと決めたら全都道府県、沖縄から北海道まで一貫させていますね。例えば、どこの駅にもエレベーターがついてると思います。伝統(tǒng)的な建物が多い海外ではなかなかそれができません。

      また溫水洗浄便座も素晴らしいと思います。アメリカで発明されたばかりの時(shí)は、いかにも高齢者向けの介護(hù)用品らしいデザインで、一般的に受け入れられるようなものではありませんでした。人は高齢者用の特別なものを押し付けられたり高齢者扱いをされたくないものです。そこで、日本ではデザイン性を重視して改良しました。高齢者や障がいのある方のために作られた商品には、機(jī)能性があってもデザインが美しくないものがたくさんあります。機(jī)能性とデザイン性の両方を高めれば、特定の方だけではなく多くの方が使いやすくなります。そうして使う人が増えれば、高齢者や障がい者への偏見や差別がなくなることにも繋がります。

      ただし、コミュニケーションデザインとサービスデザインはまだまだ足りないと思います。日本は、日本語の情報(bào)ばかりで外國人にとっては不親切な場合があります。日本に住んでいるのは日本人である、という一つのシナリオの上だけで作られているデザインは、排除される人を生んでしまいます。異文化や多様性を取り入れていくと、もっと豊かなシナリオが出てきて、今まで當(dāng)たり前だと思っていたデザインが、実は當(dāng)たり前ではないということが見えてきますよ。

      「インクルーシブデザインは、結(jié)果を出すことではなく、數(shù)多くのシナリオを生み出すプロセスが何より大事なのです?!攻互嘟淌冥窝匀~に呼応し、今の日本が気づいていない、誰ひとり取り殘さないイノベーションの芽を見つけ、參加し育てることが大切です。

      本當(dāng)の障がいは社會(huì)に存在する?!涵h(huán)境?意識(shí)?情報(bào)』のバリア解消を目指すカリキュラム実踐

      2019年1月、世界経済フォーラム年次総會(huì)『ダボス會(huì)議』にて「The Valuable 500(ザ?バリュアブル?ファイブハンドレッド)」が発足しました?!窽he Valuable 500」は、障がい者が自らの潛在的な価値を発揮し、ビジネスや社會(huì)、経済などの分野で幅広く活躍することを目的とした國際イニシアチブです。

      多様な従業(yè)員が柔軟に働ける職場づくり『ダイバーシティ?インクルージョンの推進(jìn)』を経営の重要課題とする大和ハウス工業(yè)は、參加企業(yè)の一社として賛同の意を示し、2020年1月23日に加盟しています。

      障がいを持つ方々の社會(huì)活動(dòng)を推進(jìn)してきた大和ハウス工業(yè)の取り組みの一つに、地域共生活動(dòng)「ソーシャル?インクルージョン?プログラム」があります?!簩W(xué)ぶ?感じる?行動(dòng)する』の3要素から構(gòu)成されるプログラムには、共同で企畫する株式會(huì)社ミライロのコンセプトが反映されています。具體的にどのような活動(dòng)を行っているのか、株式會(huì)社ミライロの垣內(nèi)俊哉さんにお話を伺いました。

      お話を伺った方

      垣內(nèi)俊哉 さん

      株式會(huì)社ミライロ 代表取締役社長

      株式會(huì)社ミライロは、高齢者や障がい者など様々な方々を?qū)澫螭趣筏骏妤衰些`サルデザインに取り組む會(huì)社です。代表を務(wù)める垣內(nèi)俊哉さんは生まれ持った持病のため車椅子で生活しており、ご自身の経験と視點(diǎn)を強(qiáng)みとしたリアリティある必要性の高いソリューションを生み出しています。

      講演中の垣內(nèi)さん

      「弊社では、障がいは障がい者自身が抱えているものではなく、社會(huì)に存在しているものだと捉えています。そして社會(huì)に存在する障がいを3つのバリアとして分類し定義しています。3つのバリア(障壁)とは、『環(huán)境』『意識(shí)』『情報(bào)』のバリアです?!?/p>

      これらのバリアを解消することを前提に「ソーシャル?インクルージョン?プログラム」のカリキュラムは作られています。

      まず『學(xué)ぶ』というステップでは、『ハードは変えられなくてもハートは変えられる』というスローガンのもと、障がいのある當(dāng)事者講師の経験を伝える研修を行っています。社員の皆さまが抱いている『意識(shí)のバリア』を取り除くため、障がいのある方との向き合い方を伝えています。

      次に『感じる』というステップでは、大和ハウス工業(yè)の社員が実際に車椅子に乗るなどして、障がいを持つ方がどのような『環(huán)境のバリア』に遭遇するのかを體験しながら、どこにどのようなバリアフリーの設(shè)備がなされているかリサーチを行います。リサーチ過程で得られた情報(bào)は、ミライロが開発したアプリケーション『Bmaps(ビーマップ)』に落とし込みます。

      大和ハウス工業(yè)が協(xié)賛している『Bmaps』は、障がい者のみならず高齢者、ベビーカー利用者、外國人など多様な方々が外出時(shí)に求める情報(bào)を収集?共有できるアプリケーションです。バリアフリーが進(jìn)んでいるにもかかわらず、周知が行き屆いていなかった大阪城公園をスタート地點(diǎn)に、大和ハウス工業(yè)のみなさま、ミライロのスタッフ、ボランティア、アプリユーザーが共同で情報(bào)収集?共有を継続し、『情報(bào)のバリア』解消を推進(jìn)しています。

      最後のステップ『行動(dòng)する』では、プロバスケットリーグの試合會(huì)場で『ユニバーサルマナーブース』を大和ハウス工業(yè)とミライロ共同で出店し、サポートが必要な來場者に対する誘導(dǎo)を?qū)g踐。意識(shí)の変化だけではなく行動(dòng)への落とし込みができる機(jī)會(huì)を積極的に創(chuàng)出しています。

      「障がいに対する関心度は、無関心か過剰かに分かれる傾向がある」と垣內(nèi)さんは話します。

      全く関與しない『無関心』でもなく、一方的な想定による『過剰』な支援でもなく、適した情報(bào)や環(huán)境が社會(huì)に存在しているためには、障がい者が直面する課題の事実を知ること。インクルーシブデザインに通じるプロジェクトが日本でも進(jìn)んでいます。

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